気ままにカヲルDIY

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねぷた祭りに行って来た

尾島のねぷた祭りに一人で行ってきました。

一人です。



後は写真を御覧ください。クリックで拡大出来ます。

DSC02805.jpg

DSC02822.jpg

DSC02841.jpg

DSC02782.jpg

DSC02745.jpg

DSC02749.jpg

DSC02768.jpg

DSC02823.jpg



祭りで写真を撮るのは中々難しいですね...
その場面に合わせてカメラの設定を変えたりと大慌てでした。
特に最後の写真はシャッタースピードを完全にミスってました。
これはこれで面白い写真になりましたが...

ねぷた祭りは家からとても近く今日は暇だったので行きました!
とても迫力があり見ていて楽しかったです。


| PC関連 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新田花火へ行ってきた!


先日の新田花火に行って来ました。花火を撮るのは初めてで中々うまくはいきませんでした....

私は、指定の競技場から見ましたがそれほど混んでいなく三脚を広げて写真を撮影出来ました。

群馬県では足利花火大会が有名ですが私は人混みが好きでないので新田祭りへ行きました。
規模を比べると足利花火大会が2万5千発 新田花火が7000発の打ち上げです。
打ち上げ数的には3倍以上ですが打ち上げ時間が足利花火大会は2.5時間 新田花火は30分間です。
そのため時間あたりの打ち上げ数はそれほど変わりません。

実際30分に7000発はとても満腹でした。

それでは実際に撮った写真を何枚かどうぞ。クリックで拡大できます。

DSC02611.jpg

DSC02612.jpg

DSC02629.jpg

DSC02634.jpg

DSC02674.jpg

DSC02676.jpg

DSC02677.jpg

DSC02682.jpg

DSC02699.jpg

DSC02706.jpg


今更感たっぷりですがXperiaZを購入しました。

DSC02724.jpg

カッコイイです。

| 写真 | 02:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NASを導入しました。

外でも家にある画像を見たい....そんな事を思いNASを導入致しました。

購入したものはコチラです。

Shuttle NAS KD20 OMNINAS KD20Shuttle NAS KD20 OMNINAS KD20
()
Shuttle INC.

商品詳細を見る


KD20 メーカーページ

レビューの方をしていきたいと思います。
DSC02596.jpg
DSC02597.jpg
DSC02598.jpg

梱包は綺麗で 開封しやすかったです。


付属品はコチラです。
DSC02599.jpg
LANケーブルが付属なのは個人的に嬉しかったポイントです。

肝心のHDDは余っていた未使用のWD Blue 1TBです。容量が足りなくなったら買い足す予定です。
また、メーカーページの方には最大で4TB×2で8TBまで対応しているようです。
二台しか積めない分 大容量のHDDを認識してくれるのはとてもいいですね。
DSC02600.jpg



DSC02601.jpg

DSC02602.jpg

DSC02603.jpg

DSC02604.jpg

DSC02606.jpg


デザインはとてもイイです。前面が光沢のある白で背面は非光沢な銀色です。
部屋にマッチするデザインで普通にインテリアとしておけるのもいいと思います。

また、排気音ですが耳を立てれば聞こえる程度で耳障りにはならないと思います。
さすがにファンレスだと精神衛生上良くないですしファンが有るのは嬉しいですね。


次は本体についてのレビューです。

まずは、コチラをご覧ください。
link.jpg

このNASは、自宅PC 外部PC スマホ タブレットなどからアクセス出来る優れものです。
また、SDカードを指すだけでバックアップ出来るオートコピー機能や他にも魅力が色々あります。
それらの何点かをレビューしていきたいと思います。



【OMNINAS 共有 Box】
OMNINAS ShareBoxとは?

OMNINAS ShareBoxは外部のパソコンからも接続できるよう、Internet ExplorerやGoogle Chromeのようなパソコンには大体入っているWEBブラウザ対応のWEBアプリケーションです。(HPより引用)

この機能を使えば外部PCに簡単にアクセスすることができ、さらにそのファイルを編集したり削除 新規作成をすることも可能です。

http://www.omninas.netにアクセスしログインをすればアクセスができます。
sharebox1_thumb_20130810012655bde.gif


友だちとの旅行写真をこの機能を使えばDropBoxの用に共有ができます。友人とこの機能を使い実際に共有してみましたが同じIDで複数人が同時にアクセスできるためスムーズに写真を共有出来ました。



インターフェイスも洗礼されとり初めて見てすぐに操作をすることが出来ました。

sharebox4_thumb.jpg
sharebox42_thumb.jpg
(画像はHPより)

このように各フォルダーごとで一覧表示をすることが出来るので確認作業にも便利です。
ただ、サムネイル表示が遅いのが残念な点です。
アップロード ダウンロードはとても速くストレスは全く感じませんでした。

この機能は一番の利点であると私は思っています。


スマートフォンでのアクセスについては後日 追記する予定です。

| PC関連 | 01:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外でも便利に一眼レフ!


外出先でも一眼レフで撮った写真をSNSに投稿したいと思いこちらを購入しました。

TAXAN MeoBankSD ワイヤレスSDカードリーダー&WiFiルーター MBSD-SUR01/WTAXAN MeoBankSD ワイヤレスSDカードリーダー&WiFiルーター MBSD-SUR01/W
(2012/11/26)
TAXAN

商品詳細を見る


後ほど詳しく書きますがこの商品はWifiを使いSDカードにスマートフォンからアクセス出来るようにするものです。
他にも似たような商品がありますがレビューが比較的高く用途にも合っているのでこれに決めました。

まず、外見について

本体は光沢があり高級感があります。
s-DSC02539_20130807014021736.jpg


ON OFFのスイッチ USB SDスロットがあります。
s-DSC02542_20130807014032ad1.jpg


MicroUSBから給電 LANケーブルを接続すれば無線LANポイントにもなります。
s-DSC02543_20130807014034bbc.jpg

 
また サイズもとても小さく簡単に持ち運べます。
s-DSC02546_20130807014038e2b.jpg

s-DSC02547_20130807014047438.jpg


このように持ち運びを前提にしている商品のためサイズには申し分ありません。
また デザインもそれなりによく使っていて恥ずかしいようなものではありません。


実際に使ってみて

接続(Iphone)は至って簡単です。

Wifi接続で本品に接続し
写真 2013-08-07 1 10 15


アプリを開くだけです。
写真 2013-08-07 1 10 31


画像を開くとこのようにして一覧で表示されます。サムネイルの表示はとても早いです。
写真 2013-08-07 1 11 06


実際に開いてみます。
写真 2013-08-07 1 11 16

とても綺麗に表示されています。劣化は感じられませんでした。


横表示にも対応しています。意外に画像を確認する際に便利です。
写真 2013-08-07 1 11 24
  

画像を取り込むには右上のボタンを押し選択するだけです。

複数選択も可能です。
写真 2013-08-07 1 11 38

写真 2013-08-07 1 11 41

状態を確認することも簡単です。
写真 2013-08-07 1 11 47


このようにSDカードを指すだけで簡単に画像を共有出来ます。
友人と何処かへ行った時にWifi接続とアプリを入れるだけで簡単に画像を上げることもできます。
一眼レフで撮った画像を簡単にあげたりSNSに上げたり出来るのはとても便利です。



また、ダメ元で所有しているNEX7とUSB接続をしてみたところ.....
写真 2013-08-07 1 15 06


認識している!?!?
唖然です......

これでわざわざSDを取り出す手間もなくなりました。


一眼レフを持っている方は購入のご検討を。

| カメラ | 02:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

