気ままにカヲルDIY

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

XperoaZ1を購入

タイトル通りです。

DSC04323.jpg

無印良品で人を駄目にするソファーに座っていたところ鍵が画面に刺さって割れてました(^o^)

Z2買おうと思ってましたがタイミングが悪すぎですね...
XperiaAをつなぎで購入しよかと思いましたがどうせならと思いZ1を購入しました。

DSC04324.jpg

XperiaZからの乗り換えですが一世代後というだけでここまで機能が良くなっているとは驚きました。一番の変化は、画面が綺麗になったことです。

DSC04327.jpg

サイズは大きくなり片手で持つのは難しくなりました。

DSC04329.jpg

今回は裏にもフィルムを貼りました。また、表面はガラスフィルムを貼っています。

DSC04330.jpg

エッジ加工も中々なものです。


総評としては買ってよかったと思います....本当は自転車のホイールを買う予定でしたが今回は見送りです....

| PC関連 | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホームシアターに手を出したい....

やっとファイルサーバーが建てられたので報告を

元々はUbuntuにSambaを入れファイルサーバーを運用する予定でしたが全くうまく行かないのでFreeNASというOSを入れてみました。
導入は至って簡単でした。
NASは便利ですね。簡単に外部からアクセスできるので音楽ファイルを置いておけば簡単に共有ができバックアップも簡単に取れます。
いずれは、録画サーバーから転送した動画データーをストリーミング再生できる環境を作ろうと考えています。



さて、本題ですがタイトルにある通り最近ホームシアターなるものに興味が湧いてきました...
きっかけは家に来た友達の一言

「大画面で映画見れれば女の子を家に呼ぶ口実が出来るよね」

そうだ...ホームシアターを作れば女の子を家に呼べる....
有言実行するためバイトを始めることに決めました。時給が良いのと話すのが好きなので塾講師をやろうかと思ってます。まぁ、余談はこれくらいで

現在考えてる構成は

①PC→(USB接続)→UDA-1→ヘッドホン
                     →スピーカー

②PC→(USB接続)→UDA-1→(LINE接続)→AVアンプ→(HDMI接続)→モニター(出力)
                         →(HDMI接続)→PS3(DVD/BD再生用)(入力)
                         →(スピーカーケーブルで接続)→スピーカー(5.1ch)(出力)

予定ではこんな感じの構成にしたいと考えています。

購入の必要がある物を優先度の高い順から書いていくと

①AVアンプ スピーカー
②PS3
③TV(出来れば)

2ch用のスピーカーは既にありますがこちらは専用でUDA-1に繋ぎっぱなしにする予定です。


AVアンプはSony STR-DN2030を購入する予定です。

肝心のスピーカについて
今回は5.1chを作ろうと考えているのでスピーカー2セット(計4台) サブウーファーが必要になります。

フロントスピーカーには、値段が安価で評価のいいSS-F6000を設置。

リアスピーカーには、NS-BP200(BP)を設置。

サブウーファーには、YST-SW010を設置。

実際に視聴してみて決定しようと思いますが音質はホームシアターには求めないんで余りお金をかける予定はありません。

ここまでの合計金額はざっと7万5千円ほどでした。

ここにTV PS3 台などを考えると15万程掛かりそうです....

三ヶ月バイトすれば貯まりそうですね...

ホームシアターを完成させるにはまだまだ掛かりそうですが頑張ろうと思います。

| PC関連 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただで貰ったjomaを有効活用したかった

エーザイのJomaのクーポンが大量に配られましたね。もらったのは良いけど飲みきれない...
そんな方も多いことだろうと思います。

_DSC0454.jpg

私もその一人です。
何か晩御飯には使えないかと考えクックパッドで探しているとRedbullを用いた手羽先料理が紹介されていました。
Jomaでも行けるのでは...そう思い友人とJomaクッキングをすることになりました。

料理方法はいたって簡単です。手羽先を醤油と砂糖 みりんで炒めJomaと醤油 みりん 塩で煮立てれれば完成です。

_DSC0452.jpg

4人で食べるということもあり手羽先は600g用意しました。

炒めたあとはJomaを投入
_DSC0458.jpg

完成です。
_DSC0474.jpg

_DSC0473.jpg

さぁ、肝心の味のほうですが.....


味は普通の手羽先の煮物といった感じで非常に美味しいです。

しかし、匂いが完全にJomaで私達の息の根を止めました....

どんどん落ちる食欲...減らない手羽先....Jomaで流しつつ食べますが4人ともギブアップしました。

やはり、エナジードリンクは料理に使うものではないようです。

次回はJomaなしで手羽先を食べようと私達は誓い合いました。

Jomaは砂糖代わりになるので大体の料理に使えると思います。

勇気のあるJomaerは挑戦して見てください。


| PC関連 | 19:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PC環境

大幅にPC環境が変わったので軽く紹介していきます。

まずは、PCのスペックについて

メインPC
DSC00680.jpg

【CPU】intel corei7 2600k
【メモリ】Corsair CMGT8
【マザーボード】ASUS Max4 Extreme
【電源】SST-ST1200-G-E
【SSD】C300-CTF DDAC128MAG Intel 530series 240GB
【HDD】Hitachi HDS723020BLA642
【光学ドライブ】Pioneer BDR-205
【グラフィックボード】GTX580 GF210
【USBDAC】HUD-mx1 UDA-1
【ケース】HAFX
【OS】windows7
水冷
【水枕】VGA; EK WaterBlocks EK-FC580 DCII - Acetal+EN (Nickel)  
 MB;EK WaterBlocks EK-FB ASUS Max4 Extreme
【ポンプ】 D5 ハウジンAlphacool HF D5 TOP - Plexi G1/4.
【ラジエター】120mm×4
【リザーバー】 EK WaterBlocks EK-BAY SPIN Reservoir - Acetal

サブPC兼録画PC
DSC04301.jpg

【CPU】intel corei5 2500k
【メモリ】A-DATE 4GB*2
【マザーボード】Z77Faitality
【電源】ERV850EWT-G
【SSD】C300-CTF DDAC128MAG
【HDD】東芝 DT01ACA300 [3TB SATA600 7200]
【グラフィックボード】GF210
【ケース】Corsair 500R
【OS】windows7


UbuntuServer
DSC04297.jpg

【CPU】intel Celeron G530
【メモリ】 4GB*2
【マザーボード】GA-H55-UD3H
【電源】KRPW-PT500W/92+
【HDD】東芝 DT01ACA300 [3TB SATA600 7200]
【グラフィックボード】GF210
【ケース】Silencio 352
【OS】Ubuntu14.04 LTS


ノートPC
_DSC9650.jpg

詳しくは記事を参照して下さい。
http://kaworupc.blog.fc2.com/blog-entry-56.html


ヘッドホン

K712Pro
Q701
DSC04218.jpg

ケーブルは音によって三種類を使い分けています。

USBDAC
Sony UDA-1
DSC04298.jpg

メインPCはUSBで入力 サブPCはLINEで入力しています。


スピーカー
LS-K711

ヘッドホン環境は整ったので次はAVアンプとスピーカーを購入し音響環境を整えたいと考えています。


モニター
LG 24MP76HM-S*3
Acer G235H*2
DSC04302.jpg


全体はこんな感じです。
DSC04305.jpg

メインPCとサブPCはデスクの裏にあります。そのためディスクを入れ替えるのがとても面倒です。1mのSATAケーブルを購入したのでモニターの下にドライブを置こうかと思っています。ただ、電源の延長ケーブルが高いのでどうしようかと考えています。

初めサブPCとUbuntuPCのキーボード・マウスは切替器で切り替えていましたがたまに切り替えがうまくいかないことがあったのでスペース的にもったいないですが各PC全てにキーボード・マウスをつなげました。

LGの三画面はメインPCに繋がっています。ベゼルレスなので非常に使いやすいです。

右側のモニターはサブPCに繋がています。モニターアームがついているので録画したデーターを食卓から見ています。

左側のモニターはUbuntuServerに繋がっています。まだ、うまく動いていないので常用はしていませんがシステムが安定したらモニターだけ消してつけっぱで常用する予定です。

このまま安定しないようならNAS(KD20)を使おうかと考えています。録画データーを移す予定なので転送速度をどうカバーしよかと考えています。

まだ、完璧な環境ではないのでより快適になるように頑張ろうと思います....



| PC関連 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

