気ままにカヲルDIY

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めてリケーブルをした

何もやることがないので前から気になっていたリケーブルをしてみることに決めオヤイデ電気から必要な物を買いました。
DSC04145.jpg
DSC04146.jpg



XBA-H3はShureなどのメーカーと同様にmmcxを採用しています。そのためリケーブルをするのは至って簡単だ。と考えていましたが実際はそんなに甘くはありませんでした。それについては後々記述します。
また、所有しているヘッドホンの一つであるQ701のりケーブルもすることにしました。Q701はミニXLR端子を使っています。

まずはXBA-H3の方から記述していこうと思います。前述したとおりH3はmmcx端子を採用しています。
端子はオヤイデ電気からMMCXプラグ(オス)を購入しました。使用した先はAF04B060です。今回は少し高いですが音に評判の有る銀線を使用してみました。線自体は細くて使いやすかったです。それでは実際の製作過程についてです。
まぁ、コチラの作成は非常に簡単でした。線を束ねてMMCX側にはんだするだけです。
DSC04149.jpg
DSC04148.jpg
DSC04151.jpg
MMCX側は真ん中がGrandです。ここまでは簡単でした。問題はここからです。

標準のプラグです。
DSC04156.jpg

自作したものと比べてみます。
DSC04157.jpg

金具は同じですがロック機構が採用されておりこのままだと固定できない事が判明しました。
ネットでH3noリケーブルしている人を探してみましたが元のケーブルを使って中身だけ抜き取り使用しているようです。
なんという無駄足でしょう。標準ケーブルが二本付属していたので一本犠牲にして作ってみようと思います。
それはまたの機会にしたいと思います。


次はQ701のリケーブルについて。
Q701はminiXLR端子を採用しているヘッドホンです。XLR端子よりも小さいため作業は非常にやりにくかったです。
使用した線は最上の88760です。耐久性が売りのようです。
DSC04161.jpg
DSC04159a.jpg

ここで重要なのはキャノン側の端子接続です。始めはんだを付け間違えていて音が片側からしか出ませんでした。
aaaa.jpg

作成には3時間近くかかりました。

DSC04165.jpg
DSC04166.jpg
DSC04175.jpg
このようにはんだ付け用の作業台があると非常に便利だと思います。

DSC04168.jpg
DSC04179.jpg
DSC04182.jpg
DSC04183.jpg
今回は線が取れないy様にホットボンドで固定をしました。

DSC04177.jpg
DSC04184.jpg
こんな感じで完成です。今回は1mで作りましたが1.5m位の方が余裕があってよかったかもしれません。

リケーブルしてみて音がここまで変わるとは驚きました。
今までケーブルで音が変わるとは思っていませんでしたがリケーブルを体験し新たな楽しみが増えました。


関連記事

| 音楽機器 | 17:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして。
突然失礼いたします。
最近購入したK712Proにハマってて、いろいろ調査しておりましてここに漂着いたしましたw
UDA-1も同じだし、つい最近ゾネホン900Proのリケーブルを88760で作ってみて取り回しこそ悪いものの弾むような音質に変化し驚きました。
また、ちょくちょく寄らさていただきますー

| クララ | 2014/05/06 23:01 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


初めまして(^^)

ブログ拝見しました。使ってるポタアンも同じPHA-1ですねw

リケーブルは楽しいですよね。私も最近リケーブルの虜になりましたww

よろしくお願いします~

| カヲル | 2014/05/07 21:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaworupc.blog.fc2.com/tb.php/52-62b37ea5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

