気ままにカヲルDIY

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホームシアターに手を出したい....

やっとファイルサーバーが建てられたので報告を

元々はUbuntuにSambaを入れファイルサーバーを運用する予定でしたが全くうまく行かないのでFreeNASというOSを入れてみました。
導入は至って簡単でした。
NASは便利ですね。簡単に外部からアクセスできるので音楽ファイルを置いておけば簡単に共有ができバックアップも簡単に取れます。
いずれは、録画サーバーから転送した動画データーをストリーミング再生できる環境を作ろうと考えています。



さて、本題ですがタイトルにある通り最近ホームシアターなるものに興味が湧いてきました...
きっかけは家に来た友達の一言

「大画面で映画見れれば女の子を家に呼ぶ口実が出来るよね」

そうだ...ホームシアターを作れば女の子を家に呼べる....
有言実行するためバイトを始めることに決めました。時給が良いのと話すのが好きなので塾講師をやろうかと思ってます。まぁ、余談はこれくらいで

現在考えてる構成は

①PC→(USB接続)→UDA-1→ヘッドホン
                     →スピーカー

②PC→(USB接続)→UDA-1→(LINE接続)→AVアンプ→(HDMI接続)→モニター(出力)
                         →(HDMI接続)→PS3(DVD/BD再生用)(入力)
                         →(スピーカーケーブルで接続)→スピーカー(5.1ch)(出力)

予定ではこんな感じの構成にしたいと考えています。

購入の必要がある物を優先度の高い順から書いていくと

①AVアンプ スピーカー
②PS3
③TV(出来れば)

2ch用のスピーカーは既にありますがこちらは専用でUDA-1に繋ぎっぱなしにする予定です。


AVアンプはSony STR-DN2030を購入する予定です。

肝心のスピーカについて
今回は5.1chを作ろうと考えているのでスピーカー2セット(計4台) サブウーファーが必要になります。

フロントスピーカーには、値段が安価で評価のいいSS-F6000を設置。

リアスピーカーには、NS-BP200(BP)を設置。

サブウーファーには、YST-SW010を設置。

実際に視聴してみて決定しようと思いますが音質はホームシアターには求めないんで余りお金をかける予定はありません。

ここまでの合計金額はざっと7万5千円ほどでした。

ここにTV PS3 台などを考えると15万程掛かりそうです....

三ヶ月バイトすれば貯まりそうですね...

ホームシアターを完成させるにはまだまだ掛かりそうですが頑張ろうと思います。

関連記事
スポンサーサイト

| PC関連 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaworupc.blog.fc2.com/tb.php/60-05bfd2ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

