気ままにカヲルDIY

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Vittoria Qurano 60を買った話

S__9871364.jpg


「Vittoriaは何を作っているか?」

Vittoriaはタイヤメーカであるが最近ホイールを独自開発しました。それが「Qurano」です。

Quranoは、新素材である「グラフェン」が使われています。グラフェンは2010年のノーベル物理学賞を受賞し有名になりましたね。
ちなみにグラフェンを発見した研究者はノーベル賞とイグノーベル賞を受賞した人....

グラフェンがどういった素材であるか?
簡単に説明するとグラフェンは炭素原子の結合種類です。似たようなものでカーボンナノチューブ(CNT)やフラーレンがあります。
フラーレンは球体でCNTは筒状ですね。グラフェンはシート状です。
Quranoは、カーボン(CFRP)を炭素原子のシートで補強した物と考えられます。
こうすることで耐久性や剛性を上げることが出来るのですね。
グラフェン自体は最近発見された素材でありまだまだ研究段階です。
これから先、グラフェンが自転車に使われる日もそう遠くはないのでは?


S__9871371.jpg


さて、ここからはインプレッション
本当はQurano46を探していたがたまたま60が格安で売られていたのを見つけそれを買ったという...
購入金額は127,326円で関税は6,000円でした。もろもろ14万以下で購入できたので万歳です。
メーカ価格が241,500円+税なので12万くらいは安く買えた計算です。

付属品はかなり充実しています。
ホイールバックの他にも携帯工具やブレーキシュー、携帯用の袋、バルブエクステンダーが同梱されていました。

S__9871365_20151230013520a01.jpg

S__9871363_20151230013521c3a.jpg


重量ですがリアが816gでフロントが622gでした。メーカ記載重量が1,409gなので誤差は2%ほどでしょうか。まぁ、許容範囲内です。
以前使っていたWH-9000-C35-CLが1,500g程なので100g程の軽量化です。


初めてのチューブラーホイールだったので接着はリームテープで。非常に簡単でした。

使用したタイヤは勿論VittoriaのCorsa Eliteです。


S__9871372.jpg


初ランはヤビツ峠に行ってきました。ディープリムでヒルクライムは怖かったですが走りたかったので仕方ないです。
帰りは輪行したので総距離は130km程でした。行きは都内を通ったためストップアンドゴーの嵐...
やはり、反応性はC35の方が格段良いです。都内を走るならこのホイールは厳しいでしょう。
このホイールの本領発揮は向かい風の直線です。若干横風でいたが風にあおられて自転車が持って行かれるなんてことはありませんでした。ここは、慣れでしょうか。

気になるブレーキ性能ですが制動力自体は問題ありませんでした。しかし、アルミとは違い突発的なブレーキをすると利き始めが遅れます。気を抜いているとロックしてしまうこともあるでしょう。

まだ、走ってすぐなので細かいインプレは難しいですがホイール自体はかなり良い物であると思います。
チュブラーなので乗り心地が良く手が離せなくなりそうです。

人間の欲望は尽きないもので次のホイールを物色中....







関連記事

| 自転車 | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaworupc.blog.fc2.com/tb.php/67-cc588710

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

