気ままにカヲルDIY

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ただで貰ったjomaを有効活用したかった

エーザイのJomaのクーポンが大量に配られましたね。もらったのは良いけど飲みきれない...
そんな方も多いことだろうと思います。

_DSC0454.jpg

私もその一人です。
何か晩御飯には使えないかと考えクックパッドで探しているとRedbullを用いた手羽先料理が紹介されていました。
Jomaでも行けるのでは...そう思い友人とJomaクッキングをすることになりました。

料理方法はいたって簡単です。手羽先を醤油と砂糖 みりんで炒めJomaと醤油 みりん 塩で煮立てれれば完成です。

_DSC0452.jpg

4人で食べるということもあり手羽先は600g用意しました。

炒めたあとはJomaを投入
_DSC0458.jpg

完成です。
_DSC0474.jpg

_DSC0473.jpg

さぁ、肝心の味のほうですが.....


味は普通の手羽先の煮物といった感じで非常に美味しいです。

しかし、匂いが完全にJomaで私達の息の根を止めました....

どんどん落ちる食欲...減らない手羽先....Jomaで流しつつ食べますが4人ともギブアップしました。

やはり、エナジードリンクは料理に使うものではないようです。

次回はJomaなしで手羽先を食べようと私達は誓い合いました。

Jomaは砂糖代わりになるので大体の料理に使えると思います。

勇気のあるJomaerは挑戦して見てください。


| PC関連 | 19:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PC環境

大幅にPC環境が変わったので軽く紹介していきます。

まずは、PCのスペックについて

メインPC
DSC00680.jpg

【CPU】intel corei7 2600k
【メモリ】Corsair CMGT8
【マザーボード】ASUS Max4 Extreme
【電源】SST-ST1200-G-E
【SSD】C300-CTF DDAC128MAG Intel 530series 240GB
【HDD】Hitachi HDS723020BLA642
【光学ドライブ】Pioneer BDR-205
【グラフィックボード】GTX580 GF210
【USBDAC】HUD-mx1 UDA-1
【ケース】HAFX
【OS】windows7
水冷
【水枕】VGA; EK WaterBlocks EK-FC580 DCII - Acetal+EN (Nickel)  
 MB;EK WaterBlocks EK-FB ASUS Max4 Extreme
【ポンプ】 D5 ハウジンAlphacool HF D5 TOP - Plexi G1/4.
【ラジエター】120mm×4
【リザーバー】 EK WaterBlocks EK-BAY SPIN Reservoir - Acetal

サブPC兼録画PC
DSC04301.jpg

【CPU】intel corei5 2500k
【メモリ】A-DATE 4GB*2
【マザーボード】Z77Faitality
【電源】ERV850EWT-G
【SSD】C300-CTF DDAC128MAG
【HDD】東芝 DT01ACA300 [3TB SATA600 7200]
【グラフィックボード】GF210
【ケース】Corsair 500R
【OS】windows7


UbuntuServer
DSC04297.jpg

【CPU】intel Celeron G530
【メモリ】 4GB*2
【マザーボード】GA-H55-UD3H
【電源】KRPW-PT500W/92+
【HDD】東芝 DT01ACA300 [3TB SATA600 7200]
【グラフィックボード】GF210
【ケース】Silencio 352
【OS】Ubuntu14.04 LTS


ノートPC
_DSC9650.jpg

詳しくは記事を参照して下さい。
http://kaworupc.blog.fc2.com/blog-entry-56.html


ヘッドホン

K712Pro
Q701
DSC04218.jpg

ケーブルは音によって三種類を使い分けています。

USBDAC
Sony UDA-1
DSC04298.jpg

メインPCはUSBで入力 サブPCはLINEで入力しています。


スピーカー
LS-K711

ヘッドホン環境は整ったので次はAVアンプとスピーカーを購入し音響環境を整えたいと考えています。


モニター
LG 24MP76HM-S*3
Acer G235H*2
DSC04302.jpg


全体はこんな感じです。
DSC04305.jpg

メインPCとサブPCはデスクの裏にあります。そのためディスクを入れ替えるのがとても面倒です。1mのSATAケーブルを購入したのでモニターの下にドライブを置こうかと思っています。ただ、電源の延長ケーブルが高いのでどうしようかと考えています。

初めサブPCとUbuntuPCのキーボード・マウスは切替器で切り替えていましたがたまに切り替えがうまくいかないことがあったのでスペース的にもったいないですが各PC全てにキーボード・マウスをつなげました。

LGの三画面はメインPCに繋がっています。ベゼルレスなので非常に使いやすいです。

右側のモニターはサブPCに繋がています。モニターアームがついているので録画したデーターを食卓から見ています。

左側のモニターはUbuntuServerに繋がっています。まだ、うまく動いていないので常用はしていませんがシステムが安定したらモニターだけ消してつけっぱで常用する予定です。

このまま安定しないようならNAS(KD20)を使おうかと考えています。録画データーを移す予定なので転送速度をどうカバーしよかと考えています。

まだ、完璧な環境ではないのでより快適になるように頑張ろうと思います....



| PC関連 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SPIGEN Klasden 2 Backpackを購入

先日 SPIGEN渋谷パルコ店に行ってきました。友人がガラスを張ってもらうそうで付いて行きました。もちろんその時はバックを買う気などさらさらなく....SPIGENはケースなどを中心にスマートフォンアクセサリーを販売しているお店です。

DSC04285.jpg

価格は12,990円でHappyCouponを使用し20%OFFの10,392円で購入しました。

ガジェットを扱うメーカーだけにバックの方もガジェットにやさしい設計となっていました。

DSC04291.jpg

このようにワタが引き詰められています。

DSC04287.jpg
スポンジが引き詰められているので背負い心地がとてもいいです。

DSC04288.jpg
細かいところの配慮も

DSC04286.jpg
DSC04292.jpg

収納性についてですが大きさの割に結構入る印象です。細かいポーチがたくさん付いているのでケーブル類を収納するのも容易です。


DSC04295.jpg
DSC04293.jpg

荷物をいれるとこんな感じ。

ものとしては中々いいと思います。品薄のようなので買う場合はお早めに

| PC関連 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VAIO Duo13 RedEditionを購入しました。

ノートは絶対にVAIOにしようと前々から決めていました。ちょうどRedEditionというものが発売されていたのでそちらを購入しました。
SonyとしてのVAIOは今モデルがラストということで注文が殺到しているようです。私が買った数日後にはVAIO Pro11 13 RedEditionは販売終了になっていました。先日、銀座のSonyストアに行き社員さんに聞いたのですが予想以上に在庫が売れてるそうで想定よりも一か月も早く販売終了になるそうです。SonyがVAIOを売ってしまったことはとても悲しいですね。

Windows 8.1 64ビット
red edition
インテルHDグラフィックス 5000
Core i7-4650U(1.70GHz)
メモリー8GB(オンボード8GB・追加なし)
SSD 約256GB
日本語配列・バックライトキーボード
13.3型ワイド 1920×1080ドット
計229,560円

CPUを4500Uか4650Uのどちらにしようか迷いましたが一万円の差だったので4650Uにしました。
内蔵グラフィックがインテルHDグラフィックス4000からインテルHDグラフィックス5000になるようです。
LightRoomを使う予定だったので内蔵グラフィックの性能の高いほうが良いというのも理由の一つです。
友人もノートPCを買ったようなのでベンチマークで性能を比べることにしました。


余談ですがちょうどこの日は友人たちと卒業旅行で三崎港と横須賀に行ってきました。
グルメ切符で行ってきたのでかなり安くすみました。機会があれば是非また行きたいものです。

海鮮丼。マグロの心臓など普段食べられないものを堪能しました。
DSC04248.jpg

初めて白子を食べました。中々美味しかったです。
DSC04245.jpg

横須賀の米軍基地へいきましたが風が結構強かったです。
DSC04255.jpg

歩き疲れてスタバへ行きました。アイスティー美味しい!
DSC04249.jpg

ここで友人との会話。


A「風が強いね。」

B「そうだね。」

C「風強いとPCも冷えそう」

D「じゃあ、ベンチ回そっか」


こんな感じでみんなでベンチを回すことに...

DSC04250編集

まぁ、ノートでベンチを回すとかなりあつくなりますよね。

友人たちは匂いをかいでいました。これこそが真の自作erです。

DSC04253編集

まずはVAIO Pro 13 RedEditionから

DSC04259.jpg

DSC04257.jpg

続いてVAIO Duo 13 RedEdition

DSC04265.jpg

DSC04264.jpg

最後にThinPad X1 Carbon

DSC04262.jpg

DSC04261.jpg

X1 Carbonは画面の解像度がWQHDなので若干スコアが下がっているのかもしれませんね。
Corei7 4500Uとcorei7 4650Uでは約3倍の性能差があります。一万円でこの差なら上位のものにしたほうが良さそうですね。

VAIO Duo 13は画面を閉じた状態にすると省電力モードになるようなので試しに閉じた状態でもベンチを回してみました。
DSC04268.jpg

かなり性能が下がるようです。タブレレットモードだと排気口が塞がるので性能を下げているようです。
それにしてもかなり性能が下がるようです...
体感としてはWebブラウジングほどでは変わりませんがやはりタブレットモードで画像編集などは厳しそうです。

総評としてはデザインで選んだのでとても満足しています。もう、SonyのVAIOではなくなってしまいますが開発者は変わらないようなので次のモデルもVAIOらしい製品であって欲しいものです。

| PC関連 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

録画サーバーの予定

一人暮らしを始めるにあたって録画サーバーを組むことにしました。
まず使用用途を優先順位順に並べたいと思います。
①録画が出来る(毎週録画を自動で)
②録画データーをそのままエンコードして保存できる
③外部から再生ができる
④外部から録画ができる
⑤ファイルサーバーとしても使える
⑥所有パーツを有効活用できる


マシンスペックはエンコードも同時にするのである程度のスペックが必要だと思います。
組む予定のPCスペックです。
CPU:Intel corei5 2500k(流用)
Cooler:NH-L12(流用)
メモリ:8GB(流用)
M/B:Fatal1ty Z77 Professional(流用)
VGA:GF210 2.8k
サウンド:オンボ
SSD(システム用):SSD 120GB 12k
HDD(データ用):HDD 東芝 DT01ACA300 [3TB SATA600 7200] ×2 20k
ケース:Corsair 300R(流用)
電源:KRPW-PT500W/92+ 9k
OS:windows7 homepremium(流用)
録画関連:PT3 12k SCR3310-NTTCom 2k SANWA SUPPLY ワットモニター 2k PLANEX 全端子電流通過型 高画質・地デジ/BS/CS/110度CS対応アンテナ分配器+ F型ネジ固定式アンテナケーブルセット 0.9k

OSはwin7homepremiumのライセンスがひとつ残っているのでそしらを有効活用できないか考査したいと思います。
foltia ANIME LOCKER 3.0を使えば殆どの機能が簡単に使えます。ただ、デメリットも何点かあります。まず、ベースがCentOSなのでサブPCとしての仕様はできなくなり完全にサーバーとしての機能のみになってしまいます。それだと2500Kの性能が少しもったいないのではと考えています。また、標準ではスリープ機能がないので常時つけっぱになってしまうようでそれだと電気代がもったいないのとパーツの寿命が縮まってしまいます。対策としてはWoLを導入するなど色々有ると思いますが今回は時間がないので簡単に組んでしまいたいです。
と、いうことでWindowsで組みたいと思います。

TVRock + Aviutlを使えば全自動でCMカット エンコードが出来るようです。外部からのアクセスはリモート(Splashtop 2)を使い録画管理をしようと思っています。TVROCK+Aviutlで自動CMカット エンコ

外部から接続するのにVPN接続をする必要があるのでその環境も整えようと思います。
ルーター PA-WR9500N-HP 8k
DDNSも登録しようと考えています。無料DDNSサービス

電源はWOLで外部からON/OFFをしたいと考えています。


次回は組んだものを記事にしたいと思います。

| PC関連 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

